imageIMG_0400IMG_0404IMG_0276IMG_0309

Installation au plafonds, dans l’ancienne usine et laboratoire de bactérie lactiques

Gravure sur bois, encre japonais, aquarelle, terre argile et terre de kojoato, papier

In Situ Project + Kojoato 2015, Nara JAPON

乳酸菌へのオマージュ                

*紙 木版 墨 赤土粘土 工場跡の土

乳酸菌は、人間の体の中はもちろん、様々なところに存在している。

毎朝食べるヨーグルト、小さい頃に飲んでいたカルピス、そして土壌や水、空気中にも。

「ここにはまだ、乳酸菌がいると専門家の方がいっておられました」

工場跡の喜多さんからそう伺った時、工場内の柱や梁、天井や空気中に漂う目に見えない亡霊のようなそれらの存在が目に浮かんだ。

普段から制作のベースとして使用する紙と木版、今回のために新しく制作した作品と以前に作った作品を混ぜる。

同じく以前の作品に使用していた赤土粘土に、工場跡の敷地内で採取した土(かつて活躍したであろう乳酸菌たちがいるかもしれない)を混ぜ、紙を染める。

様々な要素を重ね合わせる作業の中で、気がつかないうちに摂取していて、ものすごく身近に存在する彼らがこれらの作品の中に転移していくことに想いを馳せながら制作しました。

新しい存在として形を成し変化し続けるものへ、妄想は果てしなく。。。

Publicités